【SV S17最終702位】運ゲ・積み・対面 パオカミラオス

はじめまして!クエクエと申します!ポケモン剣盾から対戦をやり始めてから初めて最終3桁に入れたので構築記事というか記念の感想文的なものを書きたいと思います。

普段こういったブログを書いた事ないので拙い箇所は多々出てくると思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

【使用構築】

f:id:kuekue99:20240501164639j:image

【結果】
f:id:kuekue99:20240501164705j:image

 

【コンセプト】

・無駄な交代を極力せず、対面で相手を処理する

・自分から運ゲー(確率ひっかけ)を仕掛けにいく

・テラスor起点づくりにより強力な積みを行う

・選出誘導を行い、相手の選出には割り切りをする

 

【構築経緯】

9世代では「襷」「ブーストエナジー」「テラスタル」「特性マルチスケイルや頑丈」など行動補償を担保出来るキーワードが多いと感じており、対面的構築が強いと感じていた。そんな中で前期のらいざさんの記事を目にし、共感というには余りにも烏滸がましいが、非常に納得することが出来たため、こちらの記事をベースに構築を組み始めた。(下記の記事は無断での引用となっております。申し訳ございません)

https://ryza808.hatenablog.com/entry/2024/04/01/212908

 

 

襷による行動補償と安定択の高火力つららおとしを撃って怯ませたら3割でイージーウィンが狙えるパオジアン、ムンフォシャドボ電磁波による上振れの押し付けと起点作りが出来るハバタクカミ、カミから繋ぐエースとして水ウーラオスを採用し、ここまでを基本選出とした。

他の枠は基本選出が通るように選出誘導とママン構築・キョジ構築、及びその他受け構築に役割を持てるようにして構築が完成。

 

個体紹介

タケルライコ@たべのこし

f:id:kuekue99:20240501173057j:image

性格:ひかえめ

テラス:フェアリー

実数値:225(196)-×-130(148)-176-(20)-110(4)-113(140)

技:ほうでん/りゅうのはどう/めいそう/みがわり

調整:ふゆのさんの調整をパクったつもりでしたが配分若干の間違えてました(1抜かれわろた)

https://note.com/huyuno/n/ne8682766396f?sub_rt=share_pb

 

基本パオを初手に投げる都合上、相手の水ラオスの選出抑制をしてほしい&こちらの水ラオスが通せないラッシャやキョジ、ラティ系統に投げてました。主に低速サイクルに役割を持って欲しかったので迅雷を身代わりにしましたが、迅雷がほしい場面はほとんど無かったのでこの構築では切って正解だったと思います。

元々、この枠はラムイーユイや受け崩しのジャローダを使っていましたが、しっくりこず、終盤に採用しましたがピタッとハマってくれてラオスが投げられない構築相手にちゃんと活躍してくれました。

 

ドヒドイデ@レッドカード

f:id:kuekue99:20240501181110j:image

性格:おだやか

テラス:草

実数値:157(252)-×-173(4)-73(0)-213(252)-55(0)

技:ひやみず/どくびし/じこさいせい/くろいきり

 

選出誘導枠

原案の構築でいうところのドオーに当たる枠ですが、バトンにも役割持てないしよく分からない構成になってしまいました。ほとんど出してませんし、もっといい枠があったかもしれませんが、選出画面で圧力があり、相手のラオスの選出抑制が出来るドヒドイデ で正解だったと思います。

 

パオジアン@きあいのたすき

f:id:kuekue99:20240501181947j:image

性格:いじっぱり

テラス:ゴースト

実数値:155(0)-189(252)-101(4)-×-85(0)-187(252)

技:つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/ぜったいれいど

 

初手要因

9割以上の初手に投げて、スタンパならつらら、受けなら零度を振り回していました。アシレやAキュウコンにもつららでゴリゴリ突っ張ってました。(キュウコンは構築上重いですが、聖剣→つらら連打で壁ターンを稼ぎながら削り、裏のカミで処理して起点を作り、ラオスが着地する頃には壁も切れているのでなんとかなってました。)

高火力のつららおとしにによるイージーウィンを狙う、特にHDブリジュラスに対してつらら+聖剣で怯めば無償突破出来る目論みで意地にしました。しかし、実際は合計50回くらいブリにつららを撃ちましたが怯ませたのは2,3回で、外して負けた試合の方が方が多かったです。SVだし何かそういう乱数でもあるのかと思った。

シーズン序盤はよく技を外すし、よく麻痺るし、よく寝たけど、終盤は自覚を見せてくれて零度もよく当ててくれました。ずっと信用して使い続けてよかったです。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

f:id:kuekue99:20240501183804j:image

性格:ずぶとい

テラス:水

実数値:161(244)-×-113(220)-156(4)-156(4)-160(36)

技:ムーンフォース/シャドーボール/でんじは/あまえる

 

受け系統以外のほぼ全ての試合で投げました。なんかすごい硬いし、普通に技打ってるだけなのにCとDダウンさせるし、めちゃくちゃ相手麻痺らせるし改めてすごいポケモンだと思った。たたりめじゃなくてシャドボなのは重めなサーフゴー意識です。電磁波は無償の1ターンを作ることもありますが、ウーラオスに上からビルドさせることが出来るのが余りにも強かったです。

電磁波は外さないは、急所にもよく当てるわ自覚の塊のようなポケモンでした。

 

ウーラオス(れんげき)@オボンのみ

f:id:kuekue99:20240501184812j:image

性格:いじっぱり

テラス:電気

実数値:192(132)-200(252)-122(12)-×-81(4)-131(108)

技:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アクアジェット/ビルドアップ 

調整:いけでぃーさんのパクリ

https://iked.hatenablog.jp/entry/2024/04/03/035011

 

本構築の大エース

パオジアンがヘマして出来た負債を全て返すバケモノ。カミが電磁波を入れてくれた全ての物理ポケモンを基点にしてマジで強かったです。型によるけど、甘えるも電磁波も入ってないテラスしないカイリューさえボコボコにしててビビった。

あらゆる試合でラストから捲ってくれて本当に神のようなポケモンでした。剣盾から愛用している個体(剣盾のメインロムで捕まえた個体です!)で、世代を超えて共に結果を残せてよかったです。ありがとうウーラオス、君は最高のポケモンです。

 電磁波なくても出来るだけ上から積めるようにと、ミラーのビルドor剣舞ラオスの上から行動したかったのでSを振りました。テラスは色々試して、ライコや電磁波に耐性をつけるための電気テラスにしましたが、水でも鋼でも毒でも何でも強いと思います。

 

カイリュー@いかさまダイス

f:id:kuekue99:20240501190332j:image

性格:ようき

テラス:鋼

実数値:167(4)-186(252)-115(0)-×-120(0)-145(252)

技:スカイルショット/じしん/りゅうのまい/アンコール

 

おもちゃ枠

初手のラオスを牽制して欲しかったので、カイリューの枠はずっと固定していて(渦電磁波アンコや神速地震アンコ等)色々な型を使ってましたが、結局出さないし特定の構築に投げられればいいかなと思って変な型になりました。

特性が精神力になっているのは間違いではなく、初手のオオニューラにテロするためと、後ろから出す場合は羽もないしブーツでもないので、マルスケいらんやろでこうなりました。普通に弱かったです。マンボウ入りには頑張ってくれてましたが、流石にもっといい型があったと思います。ちなみに、オオニューラにテロすることは結局ありませんでした。

 

【きついポケモン

ウルガモス:マジで誰も勝てませんでした

化身ランド:早い特殊高火力地面は無理です🫠

毒HBあくびガチグマ:最終日の◯ンビー動画で紹介されてて頼むから広まらないで〜って願ってました。

 

【最後に】

1ヶ月間、電磁波をはじめとした安定択だけど運を押し付けられる構築を使ってみましたが、上振れも下振れもあり、結局運は収束した様な気がします。自分に下振れ(急所被弾や技外し等)があったとしても、「前に零度一発当てとかめっちゃ麻痺らせたことあったし、今回はまあええか」等、自分の中で納得出来る理由づけが出来た事がメンタル的にも良かったのかなと思いました。

 

また、ポケモン対戦の考え方について提唱して頂いた、らいざさんには本当に勝手ですが、この場を借りてお礼申しあげます。

 

この構築は無理なポケモン多すぎるしケアなんて殆ど出来ないし欠陥まみれですが、前から目標としていた順位を達成出来てよかったです。次はレート2000いけるように精進します!!